文字でつながる日々のいろいろ
by 雅風
雅風てのひら工房HP
命名書や結婚祝いの書をお作りしています!
ご注文や商品詳細は こちら
過去作品もご覧いただけます♪

定休日: 毎火・水曜日
カテゴリ
タグ
画像一覧
記事ランキング
検索
以前の記事
最新のコメント
まきさんへ なんかキレ..
by tenohirakoubou at 11:12
掃除が趣味なんて、またま..
by まき at 20:42
まきさんへ でしょ!越..
by tenohirakoubou at 10:26
まきさんへ ほんと?!..
by tenohirakoubou at 10:20
よくできてる(⬅偉そう・..
by まき at 17:16
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログジャンル
ファン
2016年 12月 26日

クリスマスデコ第2弾。手帳デコ#week49

クリスマス仕様のデコレーション第2弾になります。

[手帳デコ#week49]
d0285885_11272720.jpg

使った素材は前週同様クリスマス柄のラッピングペーパーセットからです。

同デザイン色違いで組みました。何柄入っていたんだっけなぁ…。思い出せないんですけど、他に本来の用途であるクリスマスプレゼントをラッピングするための子供受けしそうな柄もあったりします。

そう言えば、それでクリスマスカードを作ったことがありました。


これを見ると6年前!そんな材料がまだあるとは…笑。断捨離をもっと頑張らないとダメですね。週を終えてページはこうなりました。

d0285885_11442501.jpg

年末に向けメモしておくことが徐々に増えているので、常に傍に置いて忘れないよう書いています。

[PR]
by tenohirakoubou | 2016-12-26 11:59 | 手帳デコ(無印良品手帳) | Comments(0)
2016年 12月 24日

小型印「切手の博物館のクリスマス②」でクリスマスカード3種類を送る

d0285885_9514020.jpg

2016年のクリスマスカードはこの小型印で送りました。

カードはポスト型はがき(クリスマス2016)、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのポストカード、そして自作の3種類。それぞれはこんな感じでした。

d0285885_9552231.jpg

まずはver.1のスタンプと付箋、マステで作った自作ポストカード。サンタのダイカット付箋は2014年の時にも使ったけれど、背景や組み方を変えているので同じ感は少なくできたんじゃないかな?と(勝手に)思っています。

リースのスタンプはこの記事で。アルファベットのスタンプはこちら。
d0285885_1043811.jpg

ワッフルフラワー(waffle flower)の「Cutaway Alpha /カッタウェイ アルファ」です。このカードにと思って購入したのが第一だったのですが、いま作っているアルバムでも活躍中で買って正解だったアイテムになっています。

d0285885_10113137.jpg

続いてver.2。クリスマスのポスト型はがき。小型印がメインにくるような配置にデコレーションしました。新年のご挨拶も兼ねたこちらには年賀状に取り入れた要素を少し入れました。

d0285885_10184175.jpg

私的にヒットだったのがver.3。ティム・バートン監督作品「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のポストカード。

ハロウィンを知ったのもキャラクターに魅了されたのもこの作品に出逢ったからこそ、で、友人との繋がりを今なお保つ大切な作品でもあります。デザインに加工ありキラキラしているのもクリスマスにいいなと思い贈ることにしました。

d0285885_10343222.jpg

ver.1とver.2をミックスしたようなデザインにしました。最強!(自分比、笑)。装飾には転写シールも使いました。

カッコいい感じにしたかったので小型印をどうするか…もう1つの方(サンタ&トナカイのシルエットデザインでした)がいいかな?とずいぶん迷ったのも、すでにいい思い出に…


d0285885_11002408.jpg

それぞれ無事届いたようで、これにて2016年お便り記事はおしまいです。今年はカードよりもポストカードで、特印より小型印で送ることのほうが多かったな。

来年は6月から葉書の料金改定があるそうなので、モチベーションや準備において自分の変化もあるかもしれないけれど、マイブームを取り入れてまた楽しんでいきたいと思います。


にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2016-12-24 10:58 | カードメイキング | Comments(2)
2016年 12月 23日

これは可愛い!季節のポスト型はがき(バレンタインデー、ホワイトデー、合格祈願)


d0285885_17433899.jpg
(サイトより画像お借りしました)

2017年1月10日(火)から季節のポスト型はがき3種類が発売されるとのこと。特にバレンタインデーホワイトデーのポスト型はがきが、すっごく可愛い!

商品解説に、今年登場…とあったのですけど、去年ありました??? 気づけなかったのかなぁ…。こんなに可愛くて好みのデザインがあったら見過ごしたりしないと思うんだけど。

…まぁとにかく(笑)、ちょうどバレンタイン便りについて考え始めていたところなので、このはがきも候補に入れて、どうするか計画していこうと思います♪

合格祈願のタコさんも良いね。身近に送る相手がいないのが残念だ。

[PR]
by tenohirakoubou | 2016-12-23 18:07 | 郵趣 | Comments(0)
2016年 12月 22日

贈ったクリスマス便2016

d0285885_16020069.jpg

作ったカードに小さな贈りものを添えてクリスマス便を送りました。カードはこの時のうちの1枚です。


紹介した時にはまだセンチメントを入れていなかったので、インサートを用意しながら追加でスタンプを押して仕上げました。

ラッピング前の様子。

d0285885_16053981.jpg

準備をしてこうなりました。

d0285885_16064546.jpg

無事届いたようで何よりでした。
来年も楽しく交流していけたらいいなぁと思っています。



にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2016-12-22 16:19 | カードメイキング | Comments(1)
2016年 12月 21日

ここからクリスマス仕様で。手帳デコ#week48

[手帳デコ#week48]
d0285885_11543825.jpg

11月から12月へ移った週です。なので、このページからクリスマスを終えるまではクリスマスをイメージして作ったページが続きます。色やデザインなど、少しずつですけれど異なる印象になるようにしたので、楽しみにしてくださると幸いです。

第1弾ではゴールドを用いてゴージャス感を演出してみました。

d0285885_1201494.jpg

…にもかかわらず、週を終えたらこんな感じになり、ゴージャスさはなくなってしまった(苦笑)。ようやく観ることのできたDVDのことが…ね…(^^;)

でも、そのDVDのことだけみればピッタリなフレークシールがいくつも残っていて、それらで飾ることができたので良かったです。

そしてこの週はまた色々と書いています。月替わりとかのタイミングってアレコレ思うこと、修正したいことなんかが出やすいのでしょうね。浮かんだこと、調べたことを順にメモしていました。

で、前々から何度か “ページの中の余白” について書いているんですけど、先日買って読んだ本の中に、なぜスペースを埋めたくなるのか?の答えになるような事が書かれてありました。読んだのは手帳本ではなく掃除(片付け)関連の物なんですけどね。機会があればその本についても紹介してみたいと思います。



にほんブログ村

[PR]
by tenohirakoubou | 2016-12-21 12:32 | 手帳デコ(無印良品手帳) | Comments(0)
2016年 12月 19日

ディッセンバーデイリー2016 パート3.12月前半ページ

d0285885_21534935.jpg

ディッセンバーデイリーパート3は12月1日から15日までのページ紹介です。

パート2の最後にチラッと写っていたここから12月スタートです。トナカイは少し厚みのある木製のツリー装飾用オーナメント。この佇まいが気に入って買ったので、どこに登場させようかと迷いましたが、ここなら目立ちますよね!


[12/1〜12/3]
d0285885_2201969.jpg

2インチが並ぶポケットリフィルを使いました。1日1写真は恐らく無理だろう…とはなから思ってたって言うのがなんですが(笑)、小さなパーツを入れるのにもよかったと思っています。こうした使い方もしてみたかったことの1つ。

d0285885_2213947.jpg



[12/4,12/5]
d0285885_22135788.jpg

自作3×4インチカード(と言ってもスタンプしただけ笑)を入れたり、ふさふさが付いたリボンを付けてみたりしました。実はPL用ポケットリフィルは差込口が片側にしかない仕様です。飛び出る部分を上辺以外のポケットで作りたい時には工夫が必要になります。


[12/6,12/7]
d0285885_22225447.jpg

スタンプやエンベリをたくさん用いて、ちょっと気合を入れて作った見開きページになります。ページ右上には可愛くてオシャレだった商品ダグを(少し手を加えて)そのまま入れました。

d0285885_22265295.jpg

そのタグをめくると買ったコートの写真を見られる…という仕掛け。


[12/8〜12/10]
d0285885_22281753.jpg

あっ!ジャーナルを書こうと思って忘れてた;汗(左ページ真ん中のポケット)。今回初めて使っている2インチのアセテートナンバーカード。サイズピッタリのポケットに入れて使うのが1番ラクです。でもそればかりではと思って、後半に向けてはこれの工夫も心がけています。


[12/11,12/12]
d0285885_22362628.jpg

左ページは手数少なくシンプル仕上げになりました。で、右ページは3×4インチポケットが4つ並ぶリフィルを縦半分にカットしています。

d0285885_22435237.jpg

図っていた訳ではないけれど、こうしたページを挟んで動きがあるように作ることもしてみたかった事なので、自然な流れでページを作れて念願も叶い面白かったです。にしても、カットしてしまった残りのリフィルも何かの形で使わなきゃね。


[12/13]
d0285885_9325690.jpg

12/12の裏はいただき物のカードを入れ飾りページ的な感じにして、右にどーんと1日分のページを作りました。


[12/14,12/15]
d0285885_9371639.jpg

12月前半ラストの見開きがこちら。休日のランチのことや年賀状を終えたぞーのことを綴っています。A5のページ作りは私にとって扱うにちょうどいいサイズなので、作業中も楽しいし作り甲斐があります。写真加工をしてから印刷した写真を使っているのですが、こうした物を入れるのも便利ですよ。


こんな感じで前半過ぎました。ベースページとして紹介した形から変わっている所…割とありましたよね。予定と現実にはやはり差が生じます笑。後半分も進めていますが、こちらの紹介は年明けになります。来年もぜひよろしくお願いします!


にほんブログ村

[PR]
by tenohirakoubou | 2016-12-19 09:59 | December Daily | Comments(0)
2016年 12月 17日

秋…ノスタルジックを意識した手帳デコ#week47

[手帳デコ#week47]
d0285885_12232154.jpg

1番好きな季節…秋。晩秋を満喫してられたら…という思いで作ったデコです。mt ex図鑑・植物柄を用いてキノコを中心にした、ちょっとノスタルジー感の雰囲気にしてみました。ディッセンバーデイリーでは11月を“冬” のくくりで作っているので、違った気分を味わえたなと思っています。

d0285885_12262432.jpg

そう言えば…デコ以外の欄に、何をどう書いているかについては書きましたっけ?

日付の下からデコまでの間には、その日のトピックス(ニュース)を書いています。今まで多く書いたのは天候のことですね。あとは地震が起きたとか新都知事決定などの時事ネタ。オリンピックイヤーだった今年の特徴としては夏、メダル獲得のことを連日書いたのが思い出。

デコのすぐ下5行ほど(デコの場所によって上記とデコとの間の場合もあり)はその日のTo Do欄にあてていて、ページ下部の無罫欄はフリースペースにしています。

To Doの詳細や考えたこと調べた事などを書いておくために使うか、買物の商品タグやお出掛け先のパンフレットなどを貼っておくために使用しています。そのどちらもなくて、ほんとに何にもないと言う場合にはただ飾るスペースに。シールやマステで遊ぶ場所にしています。

この週、関東では11月の積雪となり本当に驚きました。雪だるまや切手型のシールでもその事を表現しているので、きっと “そうそう!印象的な出来事だった” と思い出させることが数年経ってもできると思います。



にほんブログ村

[PR]
by tenohirakoubou | 2016-12-17 13:06 | 手帳デコ(無印良品手帳) | Comments(0)
2016年 12月 16日

いただきもの*すまいる♪さんからのクリスマスカード

d0285885_9505220.jpg

この冬もクリスマスカードが届きました。ジャーに入ったスノーマンとポップアップされたトナカイが可愛い!贈ってくださったのは「smileすまいる♪」のすまいる♪さんです。

シーズンごとのカード交流が心から楽しみです。「必ず交換しましょう」なんて約束はありません。なのに、どんなカードが来るのだろう…と期待している自分(笑)。そんなワクワク。お便りってそもそもそーゆうものですよね。新しい季節が来るのを感じ、そう言えばあの人はどうしているかしら?って思ってお手紙を出す。

d0285885_1015112.jpg

大きいほうのカードはイーゼル型カードでした。こんな風にポップアップさせたリボンがストッパーの役割を果たしています。ジャーのスタンプがお気に入りになったそうで、デザインを変えて3つも並べてくださいました。

そのうちの1つの蓋はシルバーでヒートエンボスの加工。とても綺麗な仕上がりです!パウダーの質でしょうか、それとも技術の差かな…自分のするヒートエンボスの出来とは明らかに違うので、そんな所も勉強になります。

このカードに使われたインディゴ色はスタンピンアップ(Stampin' UP!)で今年秋より新発売されたコレクションの物だそうです。WEB上で拝見していたよりも実物は、ずーっと深くて温かみある素敵な(超好みの)色味でした。

d0285885_10215870.jpg

メッセージはこちらのカードにいただきました。切り込みを入れられるツールを所有してからこのタイプのカードばかりになっている…なんて話を伺ったこともあるけれど、便利でお洒落なデザインが作れる物を存分に活用しない手はないですよね!もらったほうも凝ったものは嬉しいし♪

d0285885_1030643.jpg

ポップアップされたトナカイが本当に可愛い。スタンプと同じ形にぐるっと、それも美しくカットを施してくれるダイカットマシーンとダイ。やっぱりいいな〜。

どれだけ複雑で凝ったデザインでもダイとマシーンがあればカット出来る。あれば効率から作業、デザインの幅まで広げられて便利だろうなぁ…と、もう何年も想っています。ただそれなりの価格するし、それに見合う以上活用させられるか?とか自分には贅沢品なんじゃ?とか、色々考えてしまって決断出来ないんですよね。

あとひと押し、どうしてもなければならない理由が自分にできた時がタイミングかな…。それが来年あるのかが見ものです(笑)

さて、クリスマスまであと約1週間。届いたカードをさっそく飾って眺めながら過ごしたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2016-12-16 10:46 | いただきもの | Comments(2)
2016年 12月 15日

投函完了です!


年賀状の受付が開始されましたね。今年も朝一で投函を済ませてきました。あと2通準備しているお便りがあるものの、これでクリスマスカード&年賀状の投函完了! 気分爽快です笑。

d0285885_14035768.jpg

年賀状はこんな感じの物を作りました。全貌は年明けに記事にしようと思っています。

今年の漢字も先日発表があり、これを見ると年末が迫ってきたなと感じます。体調の事をはじめすべてにおいてマイペースを取り戻せた、スムーズだったってことで、自分にとっての今年の漢字は「穏」にしました。

ただこの2年ほどは保りで過ごしてきた感があるので、ちょっとウズウズしています(笑)。なもんで、来年から少しずつ活動的な年にしていきたいな、と思っているところです。


にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2016-12-15 14:08 | 雑記 | Comments(0)