文字でつながる日々のいろいろ
by 雅風
雅風てのひら工房HP
命名書や結婚祝いの書をお作りしています!
ご注文や商品詳細は こちら
過去作品もご覧いただけます♪

定休日: 毎火・水曜日
カテゴリ
タグ
画像一覧
記事ランキング
検索
以前の記事
最新のコメント
まきさんへ ありがとう..
by tenohirakoubou at 16:07
そうか~、よく見たら確か..
by まき at 09:41
まきさんへ そうそう!..
by tenohirakoubou at 17:47
素敵だね~。 切手とか..
by まき at 09:21
まきさんへ ねー!今年..
by tenohirakoubou at 15:51
お気に入りブログ
外部リンク
ブログジャンル
ファン
2016年 12月 04日

ディッセンバーデイリー2016 パート2.11月のページ

d0285885_17340526.jpg

ディッセンバーデイリー(December Daily)その2です。11月の出来事を数ページ作ったので一緒に綴じました。それについてまとめて紹介します。

d0285885_17415392.jpg

表紙とイントロは前回載せたのでここから始めます。ポケットリフィルは3×4インチが4つのタイプ。11月のページでは荷札(100均のタグ)に日付とジャーナルをつけることにしました。日付・星・月名とジャーナルのラインはスタンプで、裾にはマステを貼りました。

転写シール(鹿)や、だいぶ前に購入したシモジマのラッピング素材の一部、フレーク素材(赤い星)をエンベリとして使っています。



d0285885_17535651.jpg

次のページは4×6インチが2つのタイプ。パラパラめくってみる時に動きがあるほうが面白いなと思ってて、1ページずつ異なるデザインのポケットリフィルになるよう目指しています。そうなってない所もでてきますけど…。

クリスマスや年末に繋がることはもらさず残し、そのほかチョット残しておきたいと思うことを綴じています。シールやマステで少し飾り…付箋も使いました。

d0285885_17582680.jpg

左上4×6カードの右上の星はポップアップさせました。見開き右ページは「新スポット巡りで撮った写真付のサンキューカード」と一緒に作った物でA5のリフィルへ入れました。

d0285885_19280235.jpg

その後ろがこちら。イルミネーションの写真をA5にプリントしたものを入れてみました。ページその物を間近で見るとインパクトが強すぎ(苦笑)なんですけど、こうして引きで見ると…そこそこなのが不思議(笑)

11月ページの中で1番のお気に入りなのが右ページです。いつ買った物か覚えてないんですけど、ダイカットになっていたパターンペーパーをベースにして写真やタグをスクラップしてみました。

リフィルに入れない、こうしたページを挟んでいくのも変化が出せていいんじゃないかな?と思います。

d0285885_19370711.jpg

次もまたA5のページ。クリスマスらしさが出たのはスタバのお蔭…ですね。旦那さんがスタバカードを買ったというので、その事を記録しました。100均で見つけたトナカイのタグやボタン型のエンベリで飾っています。

いただき物があったので、それについてまとめたページもあります。お便りは封書ごと綴じてみたり、贈り物をさっそく使って雪の日のページを作ったりしました。

d0285885_19412203.jpg
d0285885_19414646.jpg

毎年クラフト関連では赤×緑、白×金又は銀などのクリスマスカラー素材が多くでますね。私もそうしたスタンダードな配色が好きだし眼に留まります。が、今年は淡い色合いの素材もいくつか眼にして…それが印象に残っていたのか、このページではピンク×ブルーにしてみました。

d0285885_20055832.jpg

そして11月分のラストページが左側になります。前と次のページの配色から、ここもピンク×ブルーになりました。ブルーのサンタ柄は過去にキャス・キッドソンで配布されたパンフレットの一部を3×4インチにカットしたものです。

わたしが作っていくディッセンバーデイリーでは、そうした物がこの後も随所に使われます。いつの物かとか、どこのメーカーだからとか、そうした縛りは持っていないので、デザインと配色が合うと思えばどんどん取り入れていこうと思っています。

楽しいです。ディッセンバーデイリー!この後も毎日少しずつ進めていきます。


[PR]
by tenohirakoubou | 2016-12-04 21:59 | December Daily | Comments(0)
2016年 11月 26日

ディッセンバーデイリー2016 パート1.表紙+タイトル+ベースページ

d0285885_10250335.jpg

プロジェクトライフ紹介の締めとして作ることにしたディッセンバーデイリー(December Daily)。来週には12月に入るので、こんな感じで下準備しています、の様子をお伝えします。

d0285885_10294515.jpg

バインダーの表紙。フェルト飾りとMARK'Sのサンタ&星シール、そしてダイモで打ったタイトルシールです。

バインダーはダイソー製のA5サイズになります。これ…素材とストライプの柄がすっごく良かったんですよね。A4と共にストック2冊ずつ買っておいたんですけど、もっと買っておいてもよかったなぁと思っているところです。

d0285885_10443576.jpg

先に紹介を済ませた材料の他に、去年(より前のもある)からの持越し材料もガンガン使っていきます。立体ボタンのエンベリはお初かな。セールの時に買っておいたもので、タイトルページの飾りにさっそく使いました。

d0285885_10392140.jpg

タイトルページです。これを作ってみたかったんです(笑) 参考にしている海外クラフターさんがいると書きましたが、その方が過去作られたディッセンバーデイリーのページを真似て、持っている素材で構成してみました。

A5のベースに色々な柄のパターンペーパーをサークルカットして並べ、ウッドやシールなどのエンベリを貼りました。裾にはマステも。

さて、肝心のベースページにいきます。「では動画をご覧ください」…と言いたかったのですが、準備してたのになんかうまくアップ出来なくて(苦笑)、いつも通り静止画でいきます笑。

d0285885_11343929.jpg
d0285885_11345490.jpg

タイトル→イントロ→ベースページへ。作りあげる前の下準備段階のページのことをベースページ(Basepage)と書きましたが、海外ではファンデーションページ(foundation pages)と呼ぶことが多いようです。

d0285885_11350827.jpg

ディッセンバーデイリーと言っておいてなんですが、11月中のページも設けました。クリスマスや年末年始に向けての準備はすでに始まっているので、その様子(カードメイキングや贈りものの事など)を入れています。

そしてここから12月のベースページ、ミニミニ写真版です(笑)

d0285885_11353298.jpg


こんな感じで準備中。ですが、完成する頃には変化している所が多々出てくると思います。材料が増えたり前後のページとのバランスや色味で変更ってこともすると思うので。それにしても…ちっちゃくてわかりづらいなぁ〜。やっぱり動画がよかった涙。

ディッセンバーデイリーについては数回に分けて紹介予定で、11月の完成ページについてはまとめて次回、12月の完成ページは半分に分けて年内と年明けに紹介できたらなと考えています。

[PR]
by tenohirakoubou | 2016-11-26 12:33 | December Daily | Comments(3)
2016年 11月 19日

ディッセンバーデイリー(DECEMBER DAILY)への想い

d0285885_9493429.jpg

ハロウィンを過ぎた頃から海外のクラフター(スクラップブッカーやプロジェクトライファー)達のあいだで作品や挑戦の様子が紹介され始めるのが ディッセンバーデイリー(December Daily) です。

名称から想像つくかもしれませんがこれは “クリスマスまでの毎日をアルバムにして残そう” というもので、クラフター兼クラフトデザイナーであるアリ・エドワーズ(Ali Edward)から広がりました。

基本はミニブック1冊にまとめる形。でも世界中多くのクラフターが取組んでいるため仕上がりもさまざまで、スクラップブック要素の強い物もあればプロジェクトライフに組み込んで12インチページで作っている方もいらっしゃいます。

日頃、私が参考にさせていただいている海外クラフターさんがいて、その方は毎年ミニブックを作っています。過去作品を拝見すると、その年の趣向や方法、材料や道具が明確に反映されていたり、この季節の様子やご家族への温かい気持ちなどが見られて、とっても素敵なのです。

いいなぁ〜、私も作ってみたいなぁ…と思っていたけれど、なにせ12月は慌ただしい。すべき事が多く新春書初め課題に取り組まなければといったことなど諸々あって出来ませんでした。でも今年、ブログ紹介最後と決めたプロジェクトライフの締めとして挑戦することにしました。

楽しみつつスムーズに進めていくには、ある程度ページを用意しておいて、写真やジャーナル(コメント)と飾りの追加ぐらいにしておくのがコツのようです。ということで先日よりクリスマス仕様の材料や飾り(になりそうなもの)を集め、準備を進めているのでした。

1日1枚写真が残せればいいですが、そこはまぁ例年の我が家をみてもないなーというところ。なのでハードルをグーンと下げて、クリスマスに関連するものをどんどんスクラップしていこう!といった形で、“私なりのディッセンバーデイリー” を作っていけたらと思っています。

表紙やタイトルページなどの紹介を次回したいと思います。



にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2016-11-19 11:12 | December Daily | Comments(0)