文字でつながる日々のいろいろ
by 雅風
雅風てのひら工房HP
命名書や結婚祝いの書をお作りしています!
ご注文や商品詳細は こちら
過去作品もご覧いただけます♪

定休日: 毎火・水曜日
カテゴリ
タグ
画像一覧
記事ランキング
検索
以前の記事
最新のコメント
まきさんへ ありがとう..
by tenohirakoubou at 16:07
そうか~、よく見たら確か..
by まき at 09:41
まきさんへ そうそう!..
by tenohirakoubou at 17:47
素敵だね~。 切手とか..
by まき at 09:21
まきさんへ ねー!今年..
by tenohirakoubou at 15:51
お気に入りブログ
外部リンク
ブログジャンル
ファン
2016年 11月 11日

お礼状(39card×付箋2種類+新宿郵便局の風景印)

d0285885_16413397.jpg

一緒に出掛けた友人へ送ったお礼状です。宛名面のデコレーションや切手の様子。

SHINJUKUとスタンプしたかったのにチョット読みが甘くて、最後の一文字が入らなかった(苦笑)。やり直そうかとも思ったけど、伝わるよね?とか思ってそのまま投函。意図は伝わったようです(笑)

d0285885_16551497.jpg

使った材料は前記事で紹介したこちらの付箋と、このとき友人から譲ってもらった&おつかいを頼んでいたマステを合わせました。

d0285885_16525364.jpg

この写真…右側のポストカードを送ったのでした。

郵便局の風景印ってステキですね。行った場所と日付を残せるっていいお土産(記録)になると思います!


にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2016-11-11 17:17 | 紙もの製作 | Comments(0)
2016年 11月 08日

バースデーカードのインサートと封筒デコ2通*Nov2016

d0285885_15381517.jpg

10月下旬から今月上旬のあいだに贈った誕生日カードについてです。まずこちらはこのリメイクカードのうちの1枚より。裁縫が上手で可愛いお子さんのママである友人宛だったので、とにかく明るく賑やかなイメージをと用意しました。

d0285885_15451484.jpg

カードのインサートと封筒デコはこんな感じです。切手はグリーティング切手「ハッピーグリーティング・洋風」の風船にしました。封筒右下デコの印象に1番近いかなと思ってきめました。

そしてもう1枚はこの中から。
d0285885_15531725.jpg

以前記事にしましたが、左端のグリーンの出番です。メロンソーダが好きな友人宛になります。

d0285885_15565319.jpg

フルーツつながりってことで選んだ封筒と、インサートにはずーっと前にマーブリングで作ったペーパーを使うことにしました。

d0285885_15582272.jpg

こちらにはグリーティング切手「春のグリーティング」から、レターと青い鳥をチョイス。封筒に鳥がいたからなのですけど、投函するときになって、やっぱりフルーツ物にすべきだった?とか思ってしまいました(苦笑)

誕生日カードを送るって、当然のことながら毎年同じ季節(時期、とき)。気を配ってはいても色味やデザインが似たような物になりがちでした。「去年は縦開きでこんな色・デザインにしてたから…」とか、場合によっては2年分ぐらい遡ってチェックするんですけどね…

なので今年は、ガラッと変えよう!今までとは違った目線でチョイスしよう!と思いました。それぞれ喜んでもらえたみたい…成功かな(^^)


にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2016-11-08 16:41 | 紙もの製作 | Comments(0)
2016年 11月 04日

旅はがさんの39card×贈りものの紙モノ文具でお礼状作り

d0285885_12413289.jpg

旅するはがきさんの「39card」でお礼状を送りました。

セットの中からまずこの5枚に絞り、さらに最後の1枚を決め、そのポストカードに届け先となるお相手さんからプレゼントしていただいた紙モノ文房具を合わせて仕上げました。

d0285885_12492043.jpg

モノトーンや感謝の言葉がデザインされているマステ、コーヒーカップやノート型の付箋などがそれで、本当にいつもわたしの好みを知って選んでくださっているなと感心させられます。ありがたいですね(^^)

今回もそうした物を色々頂戴したので、そのお礼と近況報告を兼ねてこのお便りを作ることにしたのでした。切手は色味から2月12日発行のグリーティング「ミッフィー」のミッフィーフェイス2を使いました。

いちから自作するポストカードもいいですが、今すぐ気持ちを伝えたい!というとき、旅はがさんの39cardはとても頼りになっています。



にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2016-11-04 13:08 | 紙もの製作 | Comments(0)
2016年 10月 27日

ハロウィンカード2016*インサート&封筒デコ

d0285885_11114174.jpg

この記事で紹介したハロウィンカードを送りました。

d0285885_11132242.jpg

インサートはそれぞれこんな感じに。御礼や季節のご挨拶も兼ねてだったので、飾りは少しでメッセージをたくさん書きました。

d0285885_11152823.jpg

封筒デコです。もう2、3年連続でこのマステを使ってる?今年はハロウィン物、シールしか新調しなかったからな…見飽きた感があったらすみません(笑)。

切手は先日発行された秋のグリーティングにして、この封書にもハロウィン小型印を押してもらいました。その様子を「Smileすまいる♪」のすまいる♪さんがブログで紹介してくださっています。季節ごとカード交流が続いていて今年もハロウィンカードが届いたので、近日中に紹介する予定です。



にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2016-10-27 11:59 | 紙もの製作 | Comments(0)
2016年 10月 17日

送ったカードのインサートと封筒デコ*Oct.2016

d0285885_11455775.jpg

誕生祝いのカード(の、製作話はこちら)を送るため、インサートと封筒の飾り付けをしました。カードの表紙に使った配色と同じ色で仕上げを。お花はセリアの転写シールです。

d0285885_11542270.jpg

封筒は、ほんのり華やかになるよう心がけました。切手はこの時買ったシートのなかから“とり” を選びました。

さらに飛躍の年となるよう…充実した1年が過ごせるよう願っています。


にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2016-10-17 12:07 | 紙もの製作 | Comments(0)
2016年 09月 19日

ダイソーのクリアアルミジップバッグを封筒にして贈った誕生日カード*9月

d0285885_9154311.jpg

ちょっと前に紹介したこちらのカード(左)を送った話です。

d0285885_9171075.jpg

インサートはこんな感じに中も配色を合わせて、お祝いメッセージと近況を書きました。

d0285885_9185467.jpg

そして封筒代わりに使ったのがこちら。ダイソーのクリアアルミジップバッグSというものです。通常は食品を入れて使うラッピング用品になります。

中が見えて、上部はジップ式、紙ではないので多少の濡れにも耐え得る。しかもドット柄でオシャレ!見つけた!と思いました(笑)。

昨今ゲリラ豪雨が増え、さらには台風が次々来る今年の天候の中では、郵便物を発送時と同じ状態のまま届けるって、とても大変なことだと思うんですよね。いつも、どんな時も、ほぼ時間通りに届けてくれる配達員の方には感謝しかありませんが、これならいくつかの点でクリア出来る事があると思いました。

d0285885_9274082.jpg

紙素材でない物を封筒にして困ることは…切手を貼る時かと思います。でもシール式ならそれも大丈夫です。8月26日発行のグリーティング切手「ハッピーグリーティング・洋風(82円)」の風船を使いました。


受け取った友人に今回のアイデア…気に入ってもらえたようです。
よかったよかった(^^) いい1年になりますように!


にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2016-09-19 09:44 | 紙もの製作 | Comments(0)
2016年 09月 12日

WSの復習。ボタンエンベリッシュメントを作る

先日クラフトinカフェというワークショップ(WS)に参加したことを記事にしました。そこで教えていただき作った丸いボタン型のエンベリ(飾り)を復習を兼ねて作ってみることにしました。

d0285885_10112683.jpg

こんな材料も使っていいんだ…、こんなふうに組み合わせれば飾りに見えるんだ…と驚きや発見、ヒントがたくさんあって、WSに参加している最中から “帰宅したら材料を引っ張り出して絶対作ろう!” と決めていました。

d0285885_10162356.jpg

プロジェクトライフやアルバム、カード作りに使うエンベリは、それはもう素材からサイズ、デザインに至るまで多種多様です。それでもそれ1つだけでは合わない…足りない…なんか違う…なんて事がよくあります。

そしてこれだけ色々所有していても、結局使うのはこういうの…となってしまうことも多くて、後回しにされた材料はストック化しちゃいます(苦笑)。もったいないですよね…

せっかく作ってまた使わないのでは元も子もないので、自分なりにテーマ(お出かけやイベント)を念頭において7つ作りました。

d0285885_1024484.jpg

お出かけアルバムなどに使えるようまずこの4つ。車やカメラ、チケットなどのパーツで構成しました。これから秋が深まれば紅葉も見るかも…と右下はそんな雰囲気を出してみました。

d0285885_10234429.jpg

それからこちら3つはイベント物を意識して。ハロウィン、クリスマス、バレンタインにいいかな、と。昨日の記事で紹介したシンプルストーリーズのナンバーステッカーにあった小さめのフレーズがピッタリ!これは嬉しい♪

今回はWSで作ったのと同じサイズのサークルをベースにして作りましたが、サイズを変えたり他の形にしたりしても良さそうですよね。時間があるときに少しずつ作りためておこうと思います。


にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2016-09-12 10:50 | 紙もの製作 | Comments(0)
2016年 09月 03日

鳩居堂のシルクはがきでお礼状

d0285885_1044242.jpg

鳩居堂のシルクはがきで友人へお礼状を送りました。四季折々の柄がデザインされたこのシルクスクリーン刷りのはがきは有名ですよね。目上の方へも送れるので、持っていない柄や気になったものがあると時々購入します。

すぐ使う予定で夏柄のとうもろこしを1枚、そして秋用にぶとう、ワレモコウ、曼珠沙華を選びました。

d0285885_10545597.jpg

触れたり間近で見るとわかるのですけど、柄がほんの少し立体的に作られています。とうもろこしは特にそれがわかりやすかったです。

d0285885_1135822.jpg

そのとうもろこし柄のある通信面から。2種類のスタンプを押して、ガーランドシールを貼り、マステを追加。バランスを見て最後にミドリのラベルシール、ポットとカップのシールを足しました。

d0285885_1171986.jpg

宛名面はこんな感じです。ランチをしたということで野菜柄のマステに、その友人から貰った猫マステ。切手は…とうもろこしです!2014年6月4日発行の「野菜とくだものシリーズ第2集」を使いました。切手の脇に貼った黒猫はシールです。ひょっこり出てきた風が可愛いですよね。これとガーランドシールについてはまた改めて書きたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2016-09-03 11:25 | 紙もの製作 | Comments(0)