文字でつながる日々のいろいろ
by 雅風
雅風てのひら工房HP
命名書や結婚祝いの書をお作りしています!
ご注文や商品詳細は こちら
過去作品もご覧いただけます♪

定休日: 毎火・水曜日
カテゴリ
タグ
画像一覧
記事ランキング
検索
以前の記事
最新のコメント
まきさんへ わぁ!よか..
by tenohirakoubou at 18:49
今日伊東屋にてようやく手..
by まき at 16:58
かなえちゃんへ ほんと..
by tenohirakoubou at 20:07
大人になるほど、余計なも..
by かなえ at 14:07
まきさんへ そっかぁ…..
by tenohirakoubou at 13:24
フォロー中のブログ
外部リンク
ブログジャンル
ファン
2015年 12月 25日

クリスマスカード2015#1*番外編と挨拶

d0285885_9544560.jpg

最後に贈ったのは誕生日カードとこちらクリスマスカード#1の追加分。過去発売の冬グリ(2012年11月9日発行とサンタは2010年11月8日発行分)切手を貼ったクリスマスポストカードでした。

***

d0285885_953317.jpg

みなさん、いいクリスマスをお過ごしですか…
そしてどんな1年でしたでしょうか…

わたしは昨年に引き続き健康であることの有難さを実感することとなり、全体的にゆっくりペースとなった1年でした。節目の歳を通過しているところだからなんだろうな…と思い、いま、そしてこれからのことについても1つずつ考えたり決断したりしたことがあったりしました。

この先、上向きになることを願いつつ2016年ものんびりと楽しいことを追及して(笑)過ごしていこうと思っています。今年1年このブログをご覧くださりありがとうございました。年内更新はこれが最後になります。みなさんにとっても夢の叶ういい1年になるよう祈ります。

Merry Christmas & See you next year...


にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2015-12-25 10:49 | ご挨拶/お知らせ | Comments(0)
2015年 08月 07日

暑中お見舞い申し上げます

d0285885_1174850.jpg

連日猛暑続きですね。そんななかですが、休暇をいただき黒部峡谷のトロッコ電車に乗ってきました。

今回の旅は2013年夏旅のリベンジであり、またこのために富山を拠点にしたので、新鮮で美味しい海の幸をたっぷり食べようというのが第2の目的でした。

d0285885_11151055.jpg

旅行中は常にこのノートを持ち、移動をするたびにメモを取り、駅や観光名所に着くごとにスタンプを捺しました。おかげで、たくさんのスタンプを収集することができました。

d0285885_11163078.jpg

たくさん写真も撮ってきたので、このあと旅アルバムを作っていく予定です。←けっこうな量なのですが(苦笑)、携帯したノートを見ながら、振り返りつつ仕上げたいと思います。


明日は立秋で、暦のうえでは秋の準備に入っていくころ・・・
夏も後半戦になりますが、まだまだ暑いでしょうし、
いい時間が過ごせるようご自愛くださいませ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2015-08-07 11:30 | ご挨拶/お知らせ | Comments(0)
2015年 05月 08日

前ブログ記事の引っ越し

d0285885_10155160.jpg

みなさん、こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。
今日はちょっとお知らせです。

エキサイトでブログを始めたのは2012年12月14日から…約2年5ヶ月前のことになります。このブログになってから読者になってくださった方もいることと思いますが、その前にも別のところでブログを書いていました。

いつか1つに…と思いつつそのままにしてきたのですが、重い腰を上げ(笑)、旧ブログ記事をすべてこちらへ移すことにしました。昨日からはじめていて、ただいま各設定や記事などについて変更・修正をかけているところです。

特に、記事の内容(種類)をグループ分けするために使っている「カテゴリ」と「タグ」。この役割を変えようと思っていて手直ししています。見づらいと感じることがあるかもしれません(スミマセン)で、なるべく早く作業を終えたいと考えていますが、記事量が多めなので少し時間がかかる予定です。

新しい記事は変わらず更新していきますので、今後もどうぞよろしくお願いします(^^) 

・・・それにしても、こんなにもスッカリと記事が移行できるとは思ってもいませんでした。凄いですねー


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2015-05-08 10:17 | ご挨拶/お知らせ | Comments(0)
2015年 01月 05日

2015年

d0285885_7415823.jpg

新しい年になりましたね。
本年もみなさまにとって素敵な1年になりますように・・
2015年もよろしくお願いします。

*******

年末年始は例年通りなかんじで過ごしました。旦那さんの実家に帰省したおりは、みたび大洗へでかけ(写真は大洗漁港です)、年の初めからスタンプラリーに参加したりしてきました。

いまのところ、新しく始めようと思っていることはないので、今まで楽しんできたことを継続していくつもりです。ただ、アルバム作りのなかで、ウィークリースタイルのプロジェクトライフをしてみようと年末から準備をしていたので、そこから作業を始めようかな、と考えています。

あまり変わりばえしない内容でいくかと思いますが(苦笑)どうぞ、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2015-01-05 08:02 | ご挨拶/お知らせ | Comments(0)
2014年 12月 24日

2014年お礼

d0285885_1219359.jpg

気づけばブログをはじめて5年…エキサイトへ移ってからも2年が経ちます。定期的に見に来てくださる方が年々少しずつ増えているようで、とても嬉しく心から感謝しております。

ここでは、書、カードメイキング、手帳やお手紙のこと、アルバム作りなど、日々自分が作ったり贈ったものの事などをひとつずつ記事にしています。4本柱のうちどれを楽しんでいるのか・・気分により波があったり、作れないときなどもあって内容にバラつきもありますが、どなたかの役に立つことが書けているならいいなぁ、と思っています。

2014年のはじまりは少し長めの冬休みをいただいてからのスタートでした。そして、春と秋の終わりには大切な人達とのお別れがあり、新しい子供たちとの出逢いもありました。もし“人生80年” であるなら、ちょうど半分…折り返しの節目の歳を過ごしているところです。

その都度、ただ衝動にのって挑戦してみることもあるし、考えたり振り返ったり立ち止まったりすることもありますが、そうしたことを含めて2015年もおなじように楽しく過ごしていきたいと思っています。そして、ここまで続けてこられたことは、できるところまで…事(物)によっては自分で終わりと納得できるところまで…は継続していきたいと思っています。

こんなですが、みなさん、2015年もどうぞよろしくお願い致します。

そして、すでにお知らせしておりますが、雅風てのひら工房も2014年12月23日(祝)~2015年1月8日(木)まで年末年始のお休みをいただきます。ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

年内更新はこれで最後です。
良き年末年始をお過ごしになれるよう心からお祈り申し上げます。ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by tenohirakoubou | 2014-12-24 12:26 | ご挨拶/お知らせ | Comments(0)
2014年 08月 09日

なつやすみ

d0285885_1840263.jpg


暦のうえでは秋へと向かう頃…いかがお過ごしでしょうか。
ただいま夏休みをいただいており、この夏は北アルプスを巡っておりました。
この三連水車を見るために。

旅先から数枚便りを出しました…
d0285885_18584043.jpg


工房は明日まで休業。
あける前に少しでも旅アルバムを進めておこうと、さっそく作業を始めています。

立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ暑さは残るでしょうし、今年は台風も多いですね。
どうぞみなさま気をつけて、残りの夏を楽しくお過ごしください。
d0285885_1851062.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2014-08-09 19:01 | ご挨拶/お知らせ | Comments(0)
2013年 08月 09日

2013 Summer Trip

d0285885_18495637.jpg

残暑お見舞い申し上げます

・・・猛暑ふたたび!苦笑。避暑地から戻ってきた体には堪えます(-"-)
皆様もどうかご自愛くださいませ

***
d0285885_18513965.jpg

今年はここへ行ってきました。
子供の頃に行ったことがある・・・という旦那さんの話を昔から聞いていて、ずっと行ってみたいと思っていた土地でした。やむをえない事情が重なり、直前に立てた予定をだいぶ変更した旅となりましたが満喫しました。

d0285885_18555060.jpg

黒部ダムは今年メモリアルイヤーで50周年だそうです。その特典(?)としてスタンプラリーが行われていまして、大勢の子供たちに混じり(笑)わたしも参加。10個すべてを集めるともらえるオリジナルグッズ=トロバスマグネットをしっかりゲットしてきました。

絵葉書を探していた時に見つけたスタンプ帳なるもの。・・そっか!と。いまさらだけれど気付いたことがあって。今後のために似たようなものを用意しておこうと思いました。
d0285885_19105492.jpg


楽しさや興奮、細かいことを忘れないうちに、スクラップ1冊、それとアルバムを作っていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2013-08-09 19:23 | ご挨拶/お知らせ | Comments(4)
2013年 04月 25日

引っ越しと荷解き

無事引っ越しを終えました。そして新居での生活が始まりました。ご近所さんへのご挨拶を済ませ、リビングや寝室、水回りなど、通常の暮らしを送るにあたり必要最低限なこと、物の整理整頓がどうにか片付きつつある我が家です(^^ゞ ってことで久しぶりのブログ、笑。

いやぁ~~~大変でしたね~苦笑。骨がおれるとはこのことか、と久しぶりに感じた日々でした。まだ、確認したり変更したりと微調整が必要なこともいくつかありますし、適材適所へ収納していかなければならない物もあったりしますが、ボチボチやっていこうかと。

・・・なにより、一刻も早く「雅風さん」として過ごしていくための作業部屋をどうにかしたいと思ってて(^^;)←まだまったく手つかずで、箱やらハコやらはこやら・・・が山積みのまま。小さくてもいいので、机の上に紙をおける場所を確保したい!!やりたいことがあるんだけどなぁ~

作業部屋はいままでより広くなるのでとても嬉しいです。1.5倍ぐらい?ただ、今までは小さいからこそ、振り返ればアレもコレも取れる・・みたいな環境で「片手で出し入れ!!」を信条にしているわたしには使い勝手が良かった。それがどうなるか?ちょっと頭をひねって考えないとな、と思っています。ただ広ければいいってものでもないんですよねー。

自分が管理、把握できるいいあんばいって誰にでもあると思いますし、広い狭い…どちらにもメリット・デメリットはありますから、これからそのいい所を探していけたら…と。

そんな感じですので、やっぱりまだまだ落ち着けません、笑。通常の暮らしができるようになった他の場所も、使ってみて「やっぱり違う。ここはこうしたほうがいい」ってことが出てくると思うので、収納場所や方法も、しばらくは試行錯誤しつつになりそうです。

d0285885_18585513.jpg


写真は荷物搬入前に撮った1枚。
この新しい作業部屋からお届けするものを、どうぞお待ちくださいませ~


応援のクリック、ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2013-04-25 19:08 | ご挨拶/お知らせ | Comments(3)
2012年 12月 25日

a ri ga to u

d0285885_10225657.jpg

Happy Merry Christmas!!

楽しい時間をお過ごしでしょうか。我が家はイヴの昨日、満腹を超えるほどの夕飯となりました。本日もまだお肉料理は続きます・・・。完全な食べ過ぎとなるでしょう(笑)

そして、クリスマスの贈りものを届けてくれた友人たちへあらためて感謝を。とても嬉しく、飾ったり使ったりさせていただいております。ありがとうございました。


競技会への作品制作がどうにか仕上げに辿り着き、いま、ようやく今年を終えられるなと思えてきました。2013年それぞれの目標を考えていて、書は“掘り下げて、とにかく書くこと”が目標になるかな・・・。自分にとって真新しいと思えることはしてこれたので、今後は「じっくり」がキーワードになりそうです。

毎年言っている気がしますが、まずは春の作品展が大きな山になるので、それをがんばります。半截作品で初チャレンジの40字。自運の3行を書くことにしました。これにあたり取り組みの様子なども紹介していけたらと思っています。

そしてペーパークラフトでは“立体(ポップアップ)カードを綺麗に作ること”にチャレンジしたいと思っています。少し前から目指し始めたシンプル路線でいくベースはそのままに、わたしらしさのある物を作り出すことができたらいいな~なんて思っています。

愛すべきいつモレ(=モレスキン)で日々の記録を切ったり貼ったりしていく作業は引き続きです(笑)いまはこれが1番のストレス解消というか、身近で手軽な楽しみになっています。


それから、しばらく遠ざかっていた読書時間も少しずつ取り戻したいと思っています。友人たちからお薦めで教えてもらった楽しそうな本がたくさんあるので、1冊ずつ読んでいきたいと思っています。

・・・ということで結果、今年も去年とあまり変わらなかった気がするし(苦笑)来年も今年とそう変りない様子がツラツラと書かれていくと思いますが、お暇な時間に覗いていただけたら嬉しく思います。


予定していなかったブログのお引越しがありましたけれど、今年1年お付き合いくださったみなさま、そしてエキサイトになってから足を運んでくださった方々、はじめて来たよという方もふくめ、2012年ありがとうございました。


年内更新はこれが最後です。この年末年始は寒波がど~んとくるそうですね・・・
どうぞお身体に気をつけて温かい時間をお過ごしくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tenohirakoubou | 2012-12-25 10:28 | ご挨拶/お知らせ | Comments(6)